アクセスカウンタ

気まぐれ日記

プロフィール

ブログ名
気まぐれ日記
ブログ紹介
気まぐれ日記へようこそ!

気まぐれにその日の出来事等を書いて見ようと思います。何なり

とコメント下さいね。 (なお管理人の判断で、投稿者の意思に関係

なく記事やコメントを削除する事がありますのでご了解下さい)
zoom RSS

決意表明

2010/06/22 16:58
画像


健康管理の為に、プールに通うことを決意しました。
先ずは、格好から。

本日、3日目。とりあえず三日坊主はクリアーか!

頑張ります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


W202ガソリン漏れ

2010/06/13 19:25
前の更新から、一ヶ月が過ぎている!!
なかなか皆様にお目にかけられる話題も無く今日を迎えた。
やっぱりW202ネタになってしまった。更新をしなくともはや10歳を越える我がW202。ログを見ると、結構クリックされているのがこの手のネタ。(W202のユーザー意外と同じトラブルが多いのかも)

今回の件も他のユーザーの方が沢山」あげておられるおかげで、予め見当もついたということだ。

それでは・・・・・
1週間程前。ガソリンスタンドで、給油後、右後輪タイヤの下に水たまり?まさかと思い匂いでみると!!!!
ガソリンではないか。これはイカンとすぐに自宅に帰り、先ずはガソリンを抜き採ろうと考えました。
下に潜り込み漏れている箇所を探してみると、一応漏れは止まっていた。

先ずは安心(そんな事で大丈夫?)
いずれはくると思っていたガソリンホースの劣化と判断し覗いて見ると。その当たりが微かにガソリンが伝った後があるので、とりあえずはテープを巻いておいた。(こんなもんでしのげるのか?)

画像


どうやらコイツはガソリンタンクの空気抜きで、普段はガソリンが通っていないらしい。
満タン時に漏れが発見されるらしいが???・ 私はこの件があって満タンを避けていた。(ただけちなだけ?軽量する事で燃費も良くなるし・・・・・)

テープで補強して漏れが少なくなったのでたぶんBINGOかな。

最近は夏日が続き、まずいな〜と思っていました。先日こんな事も。運転中に前に車が投げタバコ!!(思わず横につけ睨みつけたり・・・左ハンドルだからドライバーとわりと近いんですね)

こんな日を数日過ごし、修理工場へ持ち込む予定をしてたんですが、忙しいイらしく代車も確保できないらしく・・・梅雨入り?明日からも降るようです。

という事で本日いつもの用事で長岡京の帰り、ヤ○セ京都支店でパーツをわけていただきました。
雨の中マーチで乗りつけた小生にも傘でお迎え・・・凄いサービス。

「w202のガソリンの空気ヌキホースください。ついでにサイドブレーキのバネを」と言ったんですが取り寄せらしいです。(やはりホースはお決まりのトラブルなのか)

ホースを見せられホースバンドもお奨めいただくと800円也(1つ?)。汎用品でもOKですよと。これまた親切。
「ではこれでと」(私) 「ありがとうございます、税込み1900円になります。大丈夫でしょうか?」(店員) ・・・・・・・・・・・・?

何か? 800円を惜しんだ私に1900円払えるか?という事だったんでしょうか。(気にしません)

で、作業です。

画像

これがそのホースですね。バンドはホームセンターで1つ160円でした。

画像

ジャッキアップをしてタイヤを外します。

画像

交換するだけです。作業はそんなに難しくありません。(しかしガソリンタンクとつながるホースですので火気厳禁です。乾燥するときは静電気に注意しましょう)

画像

これが着いていたホースバンドですが、少し取るのに苦労しました。)
もう一つの苦労はタイヤの装着です。国産はネジにタイヤをかけナット締めですが、ドイツ車はネジなんです。
意外と穴を合わすのに苦労しました。(本日1番の)

画像

古いホースですが、ヒビだらけです。外国のゴム製品は再生品が多いらしく非常に弱いです。

という事でガソリンスタンドに向かい給油し漏れなく作業終了。明日から安心のハズ・・・)

次はエアマス交換かな。(先日初エンスト経験してしまいました。恐ろしや〜)

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 5


GW最終日?

2010/05/07 18:08
GWの最終日はお昼寝です。昨日の疲れをいやす。。。。。というか、子どもたちはクラブやなんやで見放されました。

気がつくと14:00.。気まぐれダシュ・・・・
画像

SOCのツーも行けなかったのでどこかへと思ったらここへ。
小学生の時にスキースクールでここへ来たもんです。最近は雪がないので。。。。
もっぱらキャンプで子どもたちは来ているようですね。

画像


画像

さみしくシートに置いてセルフタイマー、ON(斜めジャン)

画像


画像

湖水は綺麗になってますね。よしよし!

161号、西大津バイパスで若干渋滞をすり抜け帰路につきました。少し焼けたかな?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


一族集結 皆生温泉

2010/05/06 13:54
お盆や、正月には恒例のファミリーの集結。
今回はG.Wに集結した。

私は頼りない長男なので両親付きで大津市に居ります。
弟は豊橋市。10年近く社宅に住んでおりましたが、住みやすかったのか先日、家を新築購入いたしました。転勤目前だというのですが?
妹は職場結婚で、転勤族。マンション購入直後嫌がらせの人事異動。現在、博多に住んでおります。(近々異動説も?)

そんなこんなで、今回は米子で合流し、皆生温泉で宿をとりました。
画像

無事合流です。朝早く出たので渋滞なく行けそうです。

画像

さすがに夜間の高速移動、虫がいっぱいついてます。。。。。

博多から高速1000円。大津から2100円??納得いきません。

立ち寄り先を少し紹介。
画像

境港「魚のはく製水族館」 その名の通り魚のはく製があります。

画像

マグロですね。

画像

こんなのも!確かパイレーツオブカリビアンのタコの子分にいましたね。

画像

続いては、「ゲゲゲの女房」でブレーク中の「水木しげる記念館」へ。

画像

ゲゲゲキャラでいっぱいです。

画像

鬼太郎の親父がお土産に。

画像


少し歩くと、記念館が。凄い人です。魚のはく製水族館でまとめてチケットが買えますので、ぜひ、お薦めです。
並ばなくてもすぐに入れて、割引ありですので。

画像

中は基本撮影禁止ですが、ここはOKでした。水木しげる直筆の落書き??も。

画像

記念館前の公衆トイレのサインですが、キャラのマッチングに感心しました。

画像

恒例の集合写真ですが、これからも皆が元気で仲良くいたいものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Ritz  リッツ スーパーヒューズ交換

2010/04/14 17:58
画像

高柳電機工業(株)から発売されている自動車用ヒューズなのですが、
ものすごい効果があると紹介されておりますが。。。。。
見たところ構造的に違うような気がしませんが?
Rの文字があります。立○館とは全く関係ありませんので・・・・・・・

画像


またまたいただきましたので、交換することにしました。

画像

ボンネットを開けて右側(ピラー前)にあるヒューズBOXにあるヒューズを交換します。

ただ交換するのではなく、要領があります。
この作業をインストールと言うそうですが。インストーラーによる作業は1つ500円がかかるとか?

要領は、フューズを逆さにさして、エンジン始動、3500回転付近を5〜6回アクセルオン。(吹かします)
この際に、交換したヒューズに通電するように、させます。(今回はハザード系W202ナンバー41番と、19ストップランプ系統交換)

エンジン停止し、ヒューズの向きを交換し、再度エンジン回転数を上げ、通電。これで終了です。


結果は?

未だわかりません。燃費なんかも変わってくるらしいですが。



帰宅時25KM程走りましたが、3000〜4000回転位の伸びがいい感じです!!?
(脇道からの本線合流で感じました。オイル交換もしたとこだしな?)
アイドリングも少しハンチングの感じがありましたが、安定しています。


HPなどで検索してみると諸説あるようですが、この作業でこれらのフィールが感じられるなら儲けものでは。
専門家の話では、フューズごときに。。。。とか、原理から考えると何の効果も。。。。などとあります。


1つ1000円で得られる効果。5〜6コが最大効果がるらしいですが。

貴方は信じますか?




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


オイル交換に挑戦 オイルエキストラクラー

2010/04/12 00:38
こちらでオイルエキストラクラーを購入。
今日はセール対象品でかなり安く買えました。3450円也。
画像


画像

これですね。早速、ホームセンターでオイルを購入。作業に入ります。
ポンプで球体の中の圧力を下げ吸い込むって仕組み。6Lまで入ります。レジちゃんのオイル量はオイル交換のみの場合でも7L近かった筈だがどうしよう?(途中で引き抜けば・・・)

画像

先ずはレジちゃん。前回からはかなり走ってます。

画像

コイツが先っちょなんですがオイルが?????出てこない。

しまった使えない?オイルレベルセンサーがあたって入らないのか?

しょうがないのでW202に移行!(オイル買ったのにどうしょう!!)

W202用のオイルは、丁度戴き物がありましたので。が、5Lしかない。足りるか?確か6L近く必要だったはず?(レベルゲージの範囲のオイル量が2Lだったので何とかいけるだろう。
画像

VALVOLINE SYNTHETIC SUPER SPORTS SL/CF10W-40化学合成油

画像


画像

今度は行ける筈。

画像


画像

後は入れるだけ。

アイドリング後、油量をチェック。行けました。
画像


廃油はこちらで明日回収のの家庭ごみとしてOK。
画像


テスト走行はこちらへ。
画像

守山に新しくできた天然温泉だそうですですが、八風の湯の方が私は好き。
それでフィールはって?オイルですか。
違いは?先ずは1つ帳面を消せました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4


滋賀県で二番目に美味しい?

2010/02/28 14:44
大津の美味しいお蕎麦屋さん. 京阪石山駅・唐橋駅両駅から徒歩、5〜7分でしょうか、石山商店街の中で営業されてるお蕎麦屋さんでした。

滋賀県で2番?何処かのHPでそう書かれているのを見て、気になっていました。
今日は一人で行くのも。。。。だったので、ご近所さんと2人で向いました。

今日のオススメの中にあった親子丼とそばのセットです。

画像


お蕎麦は十割で、いい香がしてましたよ。
画像

蕎麦湯で締めくくりましたが、なかなかの美味しさ。ということで1番のお店?気になります。

店内はこんな感じ。カウンター席と、テーブル席あわせて15席ほどでしょうか?
画像

常連さん?後ろからスミマセン。


車は店先に2台駐車可?(大きな車無理ですよ)


そば酒房香寿庵
滋賀県大津市栄町8-30
077-533-4017
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる